DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

RISING FES 2015~2016◆12/30 昼の部

新年あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、ライジングフェスのレポ…というか参戦記を書きます。
 
12/29~12/31の3日間にわたる日程で開催された今回のライジングフェス。ライジング所属のアーティストが一堂に会したフェスで、2014年の福島復興支援コンサートと同じく会場は舞浜アンフィシアター。29日に1公演、30日に昼の部・夜の部の2公演、31日は昼の部と、カウントダウンも含まれる夜の部の2公演がありました。
 
今回私が参戦したのは30日と31日の計4公演。できれば全公演行きたかったけど29日は残念ながら行けず!でも本当は、最初はお財布のことを考えて31日の昼公演も応募してなかったんだけど、セトリを複数用意してると知ってやっぱりどうしても行きたくなってプレリザーブで購入(笑)。お財布は寂しいけど、結果、買って良かった…!
 
●30日 昼の部● ​
 
自分にとってライジングフェスに参加するのはこれが初めて。もちろんDA PUMP以外のライジングアーティストを見るのもこれが初となる。とはいえMAXや三浦大知フェアリーズなど、元々好きな曲があったし、実力派の多い事務所だと思ってたから他のアーティストを見るのもとっても楽しみにして参加。席は後ろから4番目という後方も後方で、ちょっと寂しかったけどステージは見やすかったし、思ってたよりも遠くには感じなかった。
 
本当は全アーティストの感想を書きたいところなんだけど、そうしてたら気力も体力も最後まで持たなそうなので全部は割愛。この日まず印象に残ったのは、w-inds.の慶太のファンサの凄まじさ(笑)。最前の女の子たちに次々にロックオンしていってる姿が大晦日の中継でも映ってたと思うけど、私が見た全ての回のあの曲で同じくらいやってた(笑)。隣の席で仲良くなったw-inds.&三浦大知ファンの子によれば、普段の単独とかだとここまでやってないらしく、多分他のアーティストのファンを釣ろうとしてるんじゃないかとのこと。それを聞いて私は、ISSAもあれやってファン増やせばいいのにって思ってしまった(笑)。まあ、ISSAはやらないだろうけど…(笑)。それからDA PUMPの次に楽しみにしていた三浦大知氏は、ISSAとはまた違う種類の良い声持ってるなと生で聴いて改めて思った。ダンスもかっこいい!あとフェアリーズは、昔発売時にHEY!HEY!HEY!に出て披露したHEROに一目ぼれして、違う目的で録画してたのにブルーレイに残したくらい好きな曲だったからこの回でやってくれて凄く嬉しかった。しかも当時見たのより断然パフォーマンスがパワーアップしていて恐れ入った!歌も皆上手いし、ダンスも切れててダイナミックだし、あの年代のダンスボーカルグループには敵は居ないんじゃないかと思う。ちなみに私は太い低めの声が魅力的な野元空ちゃんが好き(笑)
 
この回のトリはMAXで、DA PUMPは最後から2番目に登場。
 
上の席から、円形ステージからせり上がってくるDA PUMPを見てゾクゾクした!この時点の陣形でWe can't~​スタートのセトリと察する。しかし、ここで思わぬハプニングが発生!せっかくかっこよくWe can't~が始まったのに、初っ端の歌い出しでISSAの声が聴こえてこない。完全なるマイクトラブル…。ISSAがすぐに後ろを振り向くとしばらくしてスタッフが慌てて代わりのマイクを持ってきて手渡して無事歌い始めたけど、最初のパートがほぼ丸々無しになっちゃった…。自分の居た角度からはこのときのISSAの顔は見えなかったけど、登場の一番盛り上がるとこだったから悔しかっただろうなあと思う。ま、でもメンバー皆その後も何事もなかったようにパフォーマンスに集中してくれてて良かった。  
 
​セトリは29日と同じ。  
 
We can't stop the music
Love Is The Final Liberty
Purple The Orion
New Position​(ソロダンス)
Steppin' and Shakin'  
 
とにかくこの日は、聴きたかったパープル!
あのブレイクダウンからの、この世のと~きが止まっても~♪ね!カラオケでここ歌うのも凄く好きだけど、生で体感できる日が来るとは!めっちゃ気持ち良かった!とはいえ、せっかくのパープルなのにちょっと自分がWe can't~のトラブルを引きずってて、振りとか細かいことあまり覚えてないのが悲しい。。ぜひぜひ、この曲は今後のライブでもやってってほしい!!!  
 
好きなアーティストの出番はすぐ終わるものですな~。  
 
あっという間にエンディングで、最後は出演アーティスト全員集合で荻野目洋子のダンシングヒーロー。そして…このときのISSAがこの回一番の萌えポイントだったー!(笑)。MAXが歌った後に、ISSAが歌うパートが来たんだけど、このときのISSAが完全に女の子の歌声!!!最初ISSAが歌ってるって全然分かんなくて、どんなかわいこちゃんが歌ってるんだろって思ってたら、歌ってるのISSAだったという(笑)。出そうと思えばあんな女性声だせるなんてISSA幅ひろー!高くて甘い歌声を持ってるとは思ってたけどさ~。隣の席のw-inds.&三浦大知ファンの子も最初女性が歌ってるのかと思った!って後で言ってたしそう思ったのは自分だけじゃないみたい!!とにかく、「男性が真似した女性の声」じゃなくて、最初から「女性の声」として聞こえたのが凄いと思いました。  
 
終演後、夜の部が始まるまで一緒に時間つぶしてくれて、色々楽しい話ができた隣の席のw-inds.&三浦大知ファンの子(長いw)に感謝。ISSAのことあれだけ踊りながら歌えて凄いって言ってくれてて嬉しかった。ちなみに現在のDA PUMPのことも説明して、応援よろしくって宣伝しといた(笑)。