DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

FabFes.2015 AUTUMN(2015.11.4)

11/4にDA PUMPが出演したFabFesに行ってきました!  
 
会場は渋谷にあるTSUTAYA O-EAST。平日だし転職したばっかりでまだ有休もないし、最初は会社終わって途中から駆け付ける予定だったけど、早退できることになって15時に会社を出て渋谷へ!なんか今の会社は休みとか早退の融通が利くとこみたいで、みんなバンバン早退とかしてるから事前に相談してみて良かった。早退理由も聞かれず。こんな会社初めてだ(笑)。
 
O-EASTに着くともう結構人が集まってる。17時の開場までに整理番号順関係なく狭い空きスペースに待たせてるから、みんなギューギュー状態。​そして開場時間になって整理番号の若い人がその混雑の中をくぐり抜けていくから人が入り乱れてめっちゃカオス。なんていうんですか、圧迫感(笑)。自分は50番台で、​やっと呼ばれて階段を上りライブ会場へ。ドリンク代500円とドリンクチケットを交換した後、本日のミッションの一つでもある握手券をゲットするためDA PUMPの物販売り場へ直行!そして、無事タオルを買って握手券ゲットー!浜北でのリベンジ成功しました!! 会場は横長の​ライブハウスでオールスタンディング。とりあえず前から7列目くらいの真ん中辺りに位置取る。FabFesの客層は、前回もそうだったけどやっぱり20歳前後の若い女子が多め。そして17:30の開演時間を少し過ぎたくらいに一組目が登場し、いよいよスタート。しかしずーっと立って最後に登場するDA PUMPを待ち続けるのは正直辛かったー!​他のアーティストの感想は今回割愛させて頂きますw  
 
​後半になるにつれ、お目当てのアーティストを見るため場所の譲り合いが始まる。DA PUMPの1組前のステージが終わると、前列にいたファンの子たちがごっそり前を開けてくれて、気付けば私は真ん中の2列目に!!!え?まじで私がここで見れるの?いいの!?こんなに近いと逆にパフォーマンスが見えにくくないかなと思いつつも、ステージと客席のあまりの距離の近さにそわそわし出す(笑)。
 
そして待ちに待ったDA PUMP登場!!!
ぬひゃ~!かっこいい!そして近い!​ISSAの髪型が!笑
 
セトリを先に書いとくと…  
 
Feelin' Good -It's Paradaise-
Love Is The Final Liberty
Steppin' and Shakin'
Around The World
MC
ロダン(New Position)
if...
We can't stop the music
 
サンストリート浜北からAll My Love To Youを抜いたパターンでした。衣装も浜北と同じ白衣装。
 
セプテンバーからの登場はやっぱりDA PUMPに似合いすぎてて最高すぎるよ~!
もうみんなかっこよすぎて死ぬ!
 
ISSAの髪型はというと、浜北のようにいつも横に流してるのを後ろに持っていったオールバックスタイル。セットを変えるだけで浜北と​イメージが全然違うw 一言で言えばチンピラ風!フェス終了後の写真を見たら写真うつりが悪すぎてどうなんだこれ!って感じに見えるけど、ISSAの名誉のためにも実際はもうちょっとかっこよかったです(笑)。とはいえ私も最初見たときは浜北のほうが良かったなーって思ったけど、慣れてくると全然気にならなくなった。ステージ上のISSAのかっこよさはどんな髪型もかすんでしまうのです!
 
Feelin' Goodはビーチバレーのときと夏のFabFesではやらなかったから、浜北とこのFabFesで聴けて嬉しかった。DA PUMPにハマり始めた頃にたまプラーザでのリリイベ動画をYouTubeで見て、始まりのフィーリング~の今でも変わらぬISSAの素敵な歌声にとっても感動したことを思い出す。そしてこの日もISSAのフィーリング~に各所からひゃーとかきゃーとか悲鳴が!この悲鳴を聞くのも楽しいw
 
いつもだけど、DA PUMPが登場すると自然と胸の前で手を組み合わせて乙女のようになってる自分(笑)。途中で自分のそんな姿​に気付いて恥ずかしくなってやめるけど、また気付けばやってるw
 
Love Is The Final Libertyの7人が並んで手を合わせるとこのフリとか好きすぎる~。あとこの曲の中で一番好きなのが「繰り返される心の痛みをMUTEさせる 君はそういう存在だっ!」のとこ。歌詞から何から大好きで、カラオケで歌うときも気持ちいいけどISSAが歌うのを聴くとその数百倍気持ちいい。ISSAは端の方に居たけどもう​このときばかりは中央からISSAを凝視せずにはいられなかったよね。
 
Steppin' and Shakinも安定のかっこよさ。最近この曲を通勤時に聴いてたとき、君と夢を見ようっていう歌詞の内容が今のDA PUMPがファンに向かって言ってくれてるように聞こえて、朝から泣きそうになってたことがあった。エボツアでも組み込まれてた意味が分かる。DA PUMPと共にビッグストーリーを刻みたいです。  
 
Around The Worldの「風向き気にして指なめて」のところでは、ISSAが自分の人差し指を咥える、というか噛む?しぐさを見せててやばかったw この曲のサビでのISSAの甘い歌声もたまらない!
 
続いて苦手なMCレポ。  
 
…既にほとんど覚えてない(笑)。とりあえず今後の予定やアルバムの話などは何もなかったです。「盛り上がってますかー」「イエー」みたいな流れで、2階席の関係者席のほうへ視線を向けるDA PUMP。ISSA「冷たい視線を感じますけどそういうのも受け止めてやっていきますよw」。そしていつものメンバー紹介。それからFabFesは今回で5回目のフル出場ということで感謝の言葉があり、TOMOから「FabFes初めて来た人~?」という観客への質問。手を挙げるお客さんを目視で数える小芝居をするISSAw  
 
KIMIがISSAの髪型にふれ「つっぱってますね~」と言えば、「攻めていくんで」とISSA。ひとしきりその会話があったあと、TOMOが「なんでこの髪型かというと…」みたいなことを言うと「だからさっき攻めていくからって言ったじゃん」というISSAの返しw 私は映画と関係あるのかなと思ってたからTOMOのフリもおかしく感じなかったんだけど、なんかTOMOが天然な人みたいなかわいそうな感じになってたw でもそう言われたときのTOMOの「あれ…」みたいな感じがかわいかったw
こうやって歌って踊れることがほんとに嬉しい(←細かいニュアンスうろ覚え)みたいなことをISSAが言ってて、そろそろ歌いきますかってなったけど、観客からの反応が薄かったため「え?歌行ってほしくない?まだトーク聞きたいの?」「でも俺昔からトーク下手だからさw」みたいなことをISSAが言ってて激萌え。あとYORIがISSAの汗をタオルで拭いてあげてる場面もあった。細かいニュアンス忘れてるし、間違いもあるかもしれないけど自分が覚えてる限りこんな感じのMCでした!  
 
この日のKIMIに関しては、先日の浜北で足を怪我したみたいで心配してたけど、怪我を感じさせることのないパフォーマンスをしていて安心した。ほんとはカバーしながらやってたのかもしれないけどね。力みのないラップもとっても良かった!
 
MCのあとif...が流れると、お客さんからキャーの声が。やっぱりファン以外からの人気も知名度も高い曲だねifは。それからWe can't stop the music​のときのISSAの歌い方と表情がかっこよすぎてほんと惚れ惚れ。拳を上げてる人も多かった!
 
いつもDA PUMPを見るときは何故か斜め右45度の角度からしか見たことなくて、今回初めて真ん中から見たらやっぱり余計にダンスが栄えて見える!メンバーがもう少しで手が届きそうな目の前1mくらいのとこに居るし、もう私には色々と刺激が強すぎた。こんなに凄い人たちをこんなに間近で見れる幸せ。しかもライトアップされたステージで余計にキラキラ輝くDA PUMPはもう無敵。ISSAは割と最初のほうから結構汗びっしょりになってたんだけど、その汗が降りかかってきそうでやばかった!でも降りかかってこなかった!…残念。
 
メンバー全員ほんとにかっこいいんだけど、今回は特にKENZOの魅力に落ちてしまった。浜北のときからその兆候はあったんだけどね。なんだろう、先日のダンスの世界大会で二冠を獲ったことも影響してるのかな、顔つきだったり雰囲気に、より一層の自信と余裕が​感じられた。そして漂う優しいオーラ!ダンス中にもところどころで優しい目でファンと視線を合わせてくれるし、ビシッと決めるとこではダンスに集中した男前な顔つき。惚れてまうやろー。
 
​余談だけど私は人を見るときに一番信用してるのが、顔つきや表情で、その人の内面も精神性もすべて顔に表れると思ってる顔つき至上主義者(笑)。実際に話したり話を聞いたりするよりも、顔を見た方がその人のほんとのところが見えると思ってるんだけど、そんないわば顔つきフェチの自分だから、この日メンバーの表情を近くで見れたことが余計にたまらなかったんだと思う。メンバー全員良い表情してたけど、歌ってるときのISSAの表情とこの日のKENZOの表情はほんとに生命力に輝いていた。
 
でもDA PUMPはほんとに全員かっこいいのが凄い。正直自分は今までの人生の中で、グループやチーム自体を好きになったり応援することはなかった。芸能の分野でもスポーツの分野でも。ある才能や魅力を持った圧倒的な個人の資質に惚れ込んでしまうタイプで、DA PUMPも最初はISSA​の才能に惚れ込んだんだけど、DA PUMPを知るにつれ、いつの間にかメンバー全員(旧メンバーも含め)を好きなる自分がいた。こんなことは初めてで自分でも驚いてる。おそらく、DA PUMPというグループの本質がきっちりしているからだろう。グループとしての核があるから、一つの生命体のように存在してる。それはダンスを見せる姿勢だったり昔からDA PUMPにあるストイックさに依るところなのかもしれない。
 
―――
 
終演後、ついにやってきました握手会。​一つ上の階でやるということで、二列になって階段に並ぶ。結構前のほうの順番。なんていうんですか、緊張感。メンバーの準備が整うまで5分か10分かくらい待ってたんだけど、このときに隣にいた同年代のファンの方と話した。その子も動画でDA PUMPの今の活動を見てこんなに歌って踊って凄い!ってファンになって、一人でライブに参戦するようになったと。DA PUMPへ思うこととかも似てたし、握手会に参加するのも初めてらしく緊張も共有(笑)。SNS以外の実生活で思う存分DA PUMPトークができる人が居ないからとっても嬉しかった!
 
そしてついにメンバーの準備ができたようで階段の列が動き出す…。あああああ、やばい!!!緊張MAX!!!思えば芸能人や有名人と握手したことなんて、街でたまたま遭遇した総合格闘家とくらいしかないよ~!(笑)。それが憧れのDA PUMPとだなんて!​階段をのぼって上の階に行くと、そこには横一列に並ぶDA PUMPが!既に握手が始まってて顔はよく見えないけど紛れもなくDA PUMP
 
列が進んでいきついに自分の番がきた。まず最初に立ってたのはU-YEAH。せっかくのチャンスだし日頃の思いを簡単にでも伝えたいと思っていたんだけど、目の前にすると言葉がうまく出てこない!焦りながらもどうにか「ユーヤさんのダンス好きです」というようなことを伝えたら「ありがとう」と言ってくれた。でももうほんとに緊張してしまって余裕がなくって表情とかもちゃんと覚えてない!もうこれはちゃんと話すの無理だと悟って次のDAICHIには「応援してます!」という、いざという時に用意していたありきたりな言葉を言うので精一杯。でもDAICHIも親しみやすいかわいい笑顔でありがとうと返してくれた。順番はもう余裕がなさすぎて定かじゃないけど、TOMO、YORI、KIMIにも「応援してます!」を連発w もっと色々考えてたんだけどな~。みんな同じく笑顔でありがとうと言ってくれてもうそれだけでいい。間近で見てもみんなかっこいいし。
 
そして最後から二番目のKENZOKENZOにはどうにか「ダンス大会優勝おめでとうございます」と伝えることができた~!KENZOは「ありがとう!頑張るね」みたいなことを言ってくれた気がするけど定かじゃない(笑)。このときのKENZOもまた笑顔でかっこよかった。
 
そして最後は愛しのISSA。ほんとは「ISSAさんの歌声が大好きなのでこれからもたくさん聞かせてください!」みたいなことを言うつもりだったんだけど、ISSAの顔を見たら「大好きです」と口が勝手に言ってた(笑)。ISSAは握手しながら「ありがとう」と返してくれたけど、もうちょっとちゃんと気持ちを伝えたい私は、1日の浜北にも行ったとき握手できなかったけどやってくれて嬉しいですみたいなことを言いたかったけど、時間もないし緊張もピークだし、うまく言葉がスラスラ出てこない!!!焦りながらも「浜北にも行って楽しかったです」というような内容をどうにか伝える。私が言葉に詰まってる間もISSAはちゃんと目を見て聞いてくれて、伝え終わったら優しい微笑みを返してくれて、もうもうもう!!!(笑)。もう私はあの笑みだけで生きていけるよ!よく考えたらFabFesに来といて何で浜北のこと言ってんだって感じだし、自分の緊張具合に恥ずかしくなって今思い出すと悶えるけど、ISSAが優しい笑顔をくれたことが私の救い。
 
​握手が終わって階段を降りるときの足が震えてるのが自分で分かった(笑)。しかも気持ちを伝えることに精一杯で握手の手の感触とか全然覚えてない。メンバーの顔のイメージがバッて頭に残ってるだけ。最後のISSAの笑顔で危うくすべての記憶が飛んでいきそうだったしw あんなかっこいいステージを見たあとだから余計に舞い上がっちゃうってのも多分にあるよね。あ~でも浜北でできなかったから握手会やってくれてほんとに感謝しかない!メンバーにもスタッフにも感謝。
 
帰りは握手会で隣になった子と渋谷駅まで一緒にDPトークしながら帰ってどうにか平静を保つことができたけど、その子と別れてから一人になるとさっきの​余韻が襲ってきてやばかった。何か支えてくれるものが必要なくらいに(笑)。翌日も仕事中にパフォーマンスとか握手のこととか思い出して危うくニヤけそうになったりしながら全然仕事に集中できない状態が続いた。浜北&FabFesのおかげでまた一段階DA PUMPへの思いが深まった気がする。でもなんでこうも日にちが近いライブに行くことになるのだろう。怒涛のDA PUMPすぎて寝不足が続くし余裕がない(笑)。そして次のライブまでの期間がすごく長く感じるしね。なんていうんですか、枯渇感。←言いたいだけw
 
相変わらず長々とした文章になっちゃいました(笑)。