DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

LIVE DA PUMP 2016 "RED~innocence~" ◆3/12 <感想>

DA PUMPの5年振りの単独ライブから約1週間が経過。

4月29日の追加公演が初参戦の方への配慮で、メンバーからSNSなどでのネタバレ禁止のお願いがあったので、今回はセトリや演出などのネタバレなしの参戦記を書きたいと思います。

凄く抽象的な感想の羅列になりそうで書こうかどうかも迷っていたけど、今まで参加したライブやイベントは一応ブログに残してきたから、この大事な単独ライブの感想も形として残しておこうと思って更新することにしました。だいぶ時間経っちゃいましたが!

場所は竹芝NEW PIER HALL。

到着したのは開場17:30の1時間半前くらいで、既に物販は始まっていたけどこの時刻だとまだまだ余裕があった。ちなみに会場のロビーで販売。あらかじめ、キャップ以外のグッズ(Tシャツ、タオル、ステッカー、カンバッジ)を買おうと思っていたのでそれらを購入。今回またU-YEAHがグッズのデザインをしてくれて、どれもかわいかったりかっこよかったりするものばかりで本当にありがたい!今後もぜひぜひお願いします!

更に、今回物販CDを買った人はハイタッチ券がもらえるということで当然のごとくCDも購入。置いてあったのはベスト2種類と、ニューポジのA、Bパターン2種類だったような記憶。私はまだ持ってなかったニューポジBパターンを買った。とりあえず最初の目的は果たしたからどこか落ち着けるところを探してウロウロしてたんだけど、既に集まってきているDPCたちが被っているキャップを目にしたら、やっぱりかわいいな…欲しいな…となり、引き返して購入(笑)。根っからの貧乏性…いや、倹約家の自分だけど、DA PUMPに関しては際限がなくなってきてることを実感し、少し焦りを覚える。けど、もう自分では止めようがない!走り出したら止まらない!笑

その後はTwitterのフォロワーの方とお話しさせてもらって楽しい時間を過ごし、17:30に開場となりついにホールの中へ!…ホールは思っていたよりも広かった。今回のライブは指定席だったけど、段差のない床の座席範囲が広かったから、後ろの段差のある席のほうが前の人の頭が邪魔にならなくてもしかしたら観易かったかも!後ろと言っても結構近いしね。私は前方の端っこのほうで、目の前は音響だったのでステージを見るには結構角度があった。

もうここまでくると、ついに単独ライブが始まるのか…!という込み上げる気持ちが沸いてくる。客席は、やはり赤色のものを身に着けた人が目立っていて、何も赤を取り入れてこなかった自分を反省(笑)。お客さんの年齢層も幅広く、男女の比は4:6くらいだったかな?←すごくテキトーですがw

18:00開演予定のところ、確か15分くらい押してスタートし、終演は20:15くらいだったらしい(自分では時間確認し忘れてた)から、約2時間のライブとなりました。

最初に書いたように、ネタバレはできないので詳しいことは書けないけど、DA PUMPというグループが進化してきていることに何より胸が熱くなったし、彼らのかっこよさと凄さが身に染みたライブだった。もちろん元々すごくかっこいいと思っていたのだけど、このステージを見た後に思い至ったのは、「ああ、DA PUMPのかっこよさは底無しなんだな」ということ。だからこれからも更にかっこよくなるDA PUMPが見れると思ってるし、もっともっと上に行けると信じてる。

そして今回本当にメンバー全員に魅せられた。全員がこれだけ魅力を放ち、凄さを見せつけてくれたのが何より嬉しい。こういうステージは、メンバー一人一人の向上心とともに、全員の意志の一致と方向性の一致がないと作り出せないものだと思うので、みんなが同じ方向を向いて前に進んでいるということが再確認できた気もしている。

最後のほうでメンバー一人一人からの言葉があり、これを書くことはネタバレには入らないかなと思いつつも、うろ覚えなんで控えときます。うまくまとめられないというのもあるけど、メンバーが話した胸の内の思いを正確に伝えられない可能性があるので、中途半端に書き残してしまっては失礼かなと。でもメンバーから強い思いも感じたし、涙もあったし、客席も同じく涙を流していた。メンバーの思いももちろんなんだけど、5年振りの単独ライブということで、ずっと待ち続けていたファンの人達の思いというものも会場からひしひしと伝わってきていたので、去年ファンになったばかりの私は、ちょっと別の位置から、それぞれの思いを感じて涙が出てきました。


終演後はハイタッチ会!最初は握手会だったけどハイタッチ会に変わったようで、前回のFabfesの握手会でバカみたいに緊張した自分はちょっと一安心(笑)。ハイタッチはノリでいけそうだしなと。流れも速いだろうから何か伝えようと思うと絶対グダグダになると思って、もう今回は言葉を発さずにいくことを最初に決めといた(笑)。で、自分の順番が来たらやっぱり流れは速めで、こんなの私が気持ち伝えようと思ったら大渋滞引き起こすわw ま、その前に係の人にひっぺがされるんだろうけどw

U-YEAHから始まりISSAに終わったハイタッチは、全員晴れやかで充実した表情をしていたのが脳裏に焼き付いてる。もちろんみんな良い笑顔!私はというと、とにかくこの日の全ての気持ちを表情に込めようと、ひたすら目に魂を入れて、笑顔でメンバーの目をガン見していた(笑)。で、ライブ後のISSAの優しい顔は、もう菩薩のようにすら見えてきて拝みたくなるレベル!!!あと、個人的にISSAの笑った時のほっぺの感じがすごく好きだからそこもしっかり見といた(笑)。

翌日のFabfesの感想も早く書きたいけどいつになるだろう…。26日のサンストリート亀戸での無料ライブにも行く予定だから、それまでには書きたい!