DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

RISING FES 2015~2016◆12/31 昼の部 & カウントダウンLIVE

30日に続いて、ライジングフェス最終日となった31日の公演のレポです。
今回は昼と夜(カウントダウン)両方まとめて書きます。
 
無駄に早く目が覚めて、前日の2公演で消耗した体力も癒えぬまま向かった舞浜アンフィシアター。それでもまたDA PUMPが見れるというだけで元気が湧く。しかもこの日はカウントダウン!前日、チケットを出すときに「そういえば今回唯一前方の席のチケットがあったけどいつの公演なんだっけ?」と思ってチェックしてみたら、なんとカウントダウンの回のチケットだったことが判明。もしやこれって結構ラッキーなんじゃ…?気付くの遅かったけど、カウントダウンがますます楽しみに!でもまずは昼の部昼の部。  
 
昼の部は1回目と同じく、後ろから4列目の後方席。うむ、やっぱり遠い。でも回を重ねるごとにライジングにハマってきてるのが自分で分かる。オープニングアクトのLIFriends、フラチナリズムもいつの間にかクセになってきてるし。あと私が見た回全てで毎回見事な天然ぶりを炸裂していった平愛梨ちゃんね。スペシャルゲストに三瓶も登場。それからこの日から西内まりやちゃんも出演で、初めて見るけどほんとに可愛いくて綺麗。ライジングの女性陣みんな性格良さそうだわー。フェアリーズは年齢制限で夜は出られないからこれで見納め、残念。
 
そして今回、三浦大知のあとにDA PUMPがきて、トリがMAX。
DA PUMPは30日の夜の部と同じセトリ!
 
CORAZON
Coffee Scotch Mermaid
Medicine of love 
Around The World
Com'on! Be My Girl!
 
このセトリもう一回見たいと思ってたからやってくれてほんと良かった。まあ昼か夜のどっちかには来るだろうとは思ってたけど、実際やってくれて一安心。LINE LIVEで配信もしてたから会場に来れない人も見れたしね。やっぱり本当にアガるセトリだわー!最後のCom'on! Be My Girl!のときなんかもう、キミの叫ぶとこでテンション上がりすぎて壊れた(笑)。キミほんとにどんどん良くなってるわ~。  
 
それから書き忘れてたけど、この回までのDA PUMPは一切MC無し。他のアーティストは長短はあれどだいたいみんなMC入ってたんだけど、DA PUMPは無し。少し寂しい気もするけど与えられた限られた出演時間をパフォーマンスにフルに使ってくれたということだから、とっても嬉しい。嵐のように出てきて、パフォーマンスだけ見せて嵐のように去っていくDA PUMP。かっこいいじゃないですか。そして今回のトリがMAXだったので、もしやカウントダウンのトリはDA PUMP?という抑えきれない期待がどうしてもみなぎってくる…(笑)。でも期待しすぎて違ったらあれだし…とか思いつつやっぱり期待(笑)。
 
終演後、22時スタートのカウントダウンLIVEまではかなり時間があいたけど、早く見たくてしょうがないから余計に待ち時間が長く感じられた。しかもiPhoneの充電がなくなりかけてて、用意してきたバッテリーを使おうと思ったら繋ぐコードを忘れてきてることに気付いて結局充電切れになっちゃうし。前日からの疲れもあって寝そうになりながらもどうにか耐え、やっと開場。  
 
さてさて、ついにやってきましたカウントダウンLIVE!  
 
席は角度的には横からで正面ではなかったけど、思ってた以上に近い…!オウマイゴッド。今までの3公演が全て遠かったからより一層近く感じられる。は~こんな近くでカウントダウンが見られるなんて…と期待に胸を高鳴らせているうちにLIVEはスタート!
 
ほんとは全員の感想を書きたいとこだけどやっぱり体力ないから全員分はここでも割愛。そして時の経過により出演順もあやふやに…。とりあえずカウントダウン前に出てきたアーティストから書くと、Leadは、近くで見ると余計に3人のイケメンっぷりが分かった(笑)。なんでしょう、あのキラキラ感。そして客席みんなタオルを持つ最後の曲では、赤いDA PUMPタオルを思う存分振り回しました。
 
それからERIHIRO!小学校の頃、安室ちゃんかSPEEDかってくらい一番CDを聴いていたアーティストだったから今回2人を生で見れて本当に嬉しかった。エリコなんかいつの間にかあんなにかっこよくなってるし!女も惚れる女になってたなあ。そしてMCでは、流れの中でBody&Soulまで歌ってくれて…会場のお客さんも続けて歌ってて、本当に素敵な瞬間だった。小学校の頃まだ英語が全然分からなくて、お小遣いで買ったCDの歌詞カードを親に見せながら「Body&Soulってどういう意味?」とか聞いてたあの頃を思い出してしまった。私ほんとにSPEED好きだったな、と。そんなことを思い出しつつ、すっかり大人になった2人の歌を聴いてたらいつの間にか涙ぐんできてしまう始末(笑)。あの頃自分も彼女たちもまだ子供だったのに、時を経てこうやって見れるなんて。しかも、ちょうど目の前に来たhiroが目を合わせて歌ってくれて私は歓喜!hiro~~~!なんて優しい笑顔で歌ってくれるんだっ!もう本当に本当に素敵な2人だった。  
 
そしてMAXが早くも登場!盛り上がる曲ばかりだしトークも可愛くて楽しいし、初日からMAXに夢中だった私。この回ではやらなかったけど、GET MY LOVEでサビのソロパートを歌うLinaが好きすぎて! ”鼓動にふれもしなあいー” ”男じゃないこのままじゃー!"のとこ!力込めてめいっぱい歌う感じがめちゃくちゃ気持ちいい!Linaー!そしてこの回は1曲目の#SELFIEでステージから出て会場を練り歩くMAX姐さんたち!登場から盛り上がってたけど、ここから一気に会場全体の盛り上がりが爆発!うは―楽しい!カウントダウンの直前にMAXを持ってきたのは正解だったね!なんでしょう、MAXは明るいノリと女のパワーで引っ張っていってくれる頼もしさがある。この可愛い姐さんたちに付いてけば間違いないだろうって思わせてくれるような。昔から知ってるけど、今の突き抜けた感じのMAXのほうが好きだな。今回でほんとに大大大好きになった!
 
MAXのとき司会のキャン×キャンがいきなり出てきてついにカウントダウーン!!!
 
時間すぎるのはやー!もうそんな時間になってたの?そして、ここでカウントダウンのために出演者が全員集合!!!DA PUMP出てきたー!!!ヤバーーー!!!かっこいいーーー!!!!全員登場でこの日一番の悲鳴が沸く会場!ライブ全体の構成のこととかあまり深く考えてなかったから、曲見る前に素のDA PUMP見ることになるとは…!こ、心の準備がまだ…!笑 しかもISSA以外のDA PUMPメンバーの定位置が目の前という幸運…。これは、テンション上がらざるを得ない。。興奮しすぎて途中まで赤いの着てることにすら気付かなかった…。ISSAの「マジで俺ライジングでよかったー!」もね、胸に刻み込みましたよ。そして会場の全員で蛍の光を大合唱!もうテンション上がってるから恥ずかしさも何もなく、しっかり声出して歌ったよね(笑)。どんどん時間が迫ってきて、ついについにカウントダウン!10、9、8、7…やばいほど高まる!…3、2、1!ドッカーン!!!新年!2016!ハッピーニューイヤー!
 
…いや~こんなに幸せな気持ちでテンション高く迎えられた新年なんて生まれて初めて。私の中の何かが新しく生まれ変わった気がした…(笑)。自分が大好きなアーティストたちと一緒に迎える新しい年。蛍の光あたりから、会場中に凄く温かい雰囲気が充満していて本当に幸せな空間だった。その場所に居る人みんながみんな幸せな気持ちで居る場所ってこんな空気に満たされるのか…っていうような感慨。
 
MAXのNANAさんの「この2016年はライジングの年になると思います!」に、なれなれー!なるなるー!って気持ちだった(笑)。だって本当に素敵な人たちばっかりだもん!
 
2016年一発目を飾るステージにw-inds.が紹介されて、真っ先にステージ中央に立つエセw-inds、ISSA(笑)。そしてそれを見て真っ先に駆けつけてきて追従する三浦大知(笑)。最高か!w
 
そして本物のw-inds.たちのパフォーマンス。w-inds.は曲が洒落てて好きだな。3人の中で一番タイプなのは、龍一。まあ、顔が好きってのもあるけど、なんか色気がある。それからライブの告知に羨ましくなるDPファンの私…(笑)←笑えない  
 
三浦大知は元々凄い人だとは思ってたけど、生で見ると余計に凄さが分かる。何よりUnlockがかっこよすぎて…!ドラマのゴーストライターを毎週見ていて主題歌だったこの曲がとても気に入ってたんだけど、やっぱりダンスと一緒に見ると世界観が凝縮されてもっと良い!最後のほうの"un-un-unlock!"で飛び跳ねながら鍵を開ける振りをダンサー4人としてるとこなんかほんとにアガった!近くで見れたのがほんとに嬉しい!  
 
そしてそして…ついについに…ラストのDA PUMP!!!
MAXが既に出た時点で、DA PUMPがトリというのはかなり濃厚だと思ってはいたけど……最後に思いっきり盛り上げて頂戴!!!  
 
スクリーンに一人一人メンバーの写真が映し出され、『DA PUMP』の文字!ついに!浜北と同じSeptemberの軽快なメロディーが流れ始め…あれ?なかなか出てこないぞ…?ザワザワし出す会場…お客さんみんなキョロキョロ…と思ったのも束の間、一気にワー!キャー!という悲鳴が会場を包む!なんとDA PUMP、客席側から登場!!!後ろを振り返るもどこに居るのか分かんない私。そしたら奥の方から「YORIだー!」という声が!「え!YORI!?まじで!」。キャーキャー悲鳴が上がりまくる周囲!通路の側だった私はいつものあの爽やかな笑顔で駆け下りてくるYORIを目にして「うわ、やばい!」。しかもYORIは左右に手を広げてくれていて、お客さんとタッチしてるではないかっ!このチャンスを絶対に逃してはならない!と決意する私(笑)。目の前に来た瞬間、無事タッチ!めちゃくちゃ舞い上がる!YORIさーん!(しかし手を伸ばしたら手のひらじゃなく、腕まくりしてる生腕にタッチしてしまっていたようで…とてもなめらかでした…←サーセンw)。もうこの時点でほんとにテンションがおかしくなった。。興奮どころの騒ぎじゃない。今年の運早くも使い果たしたなって、もうどんな不運なことがあっても文句は言えないなって。
 
予想外の登場の仕方に最高潮に盛り上がる会場!そしてメンバー全員がステージに集合!!!会場のボルテージがもう半端ない!!!オープニングダンスに沸く!沸く!会場の熱気に押されてか、いつもよりも力がこもっているように見える!は~もうほんとにかっこいい!
 
そしてゆっくりと前に出てきて立ち止まるISSA。会場の視線と期待が注がれる中、来ました…「フィーリング~~~」!!!
 
…この時の、ISSAの第一声に沸き立つ会場の大歓声を今も忘れることができない。ワァァァァ!とキャァァァァ!が入り混じった、喜びに溢れる歓声。動画でも凄い歓声なのが分かるけど、会場ではその2倍、3倍のもっともっと大きな歓声が沸き起こっていた。もう本当に気持ちの良い瞬間。あとで動画を見たら、ISSAの後ろに居るKIMIがあの歓声のとき思わず笑みをこぼしているのを発見して、なんか余計に嬉しくなった!気持ち分かるよ!あんな歓声を浴びたらたまんないよ絶対!私も多分、あのとき耳に訪れた感覚は一生忘れない!  
カウントダウンのセトリは、
 
Feelin' Good
ごきげんだぜっ!
Steppin' and Shakin'
MC
if...
We can't stop the music   
 
絶対に盛り上げなきゃいけないカウントダウンLIVEのトリには、やっぱりファンじゃない人も知ってる有名曲を揃えてきたね~。実際会場は本当にノリノリでめちゃくちゃ盛り上がってた!DA PUMPの曲中は興奮しすぎでノリすぎだから記憶があまりなくて書けることがない(笑)。でもとりあえず赤スーツDA PUMPは華やかでかっこよかったし、歌も踊りも最高に楽しんだ!隣の人たちがMAX&ライトなDPファンって感じだったからめっちゃテンション高くて、こっちもめっちゃ声出して遠慮なく楽しめたし。  
 
そして今回のフェスで初めてのMC。MC聞いてて改めて思ってたけど、ISSAってシャイというか照れ屋だよね(笑)。ファンになる前はそういうイメージ全くなくてとても意外だったんだけど。特に大勢の前に立つMCだとそれが際立つなーと思った。お客さんのほうあまり見ないし、照れ隠しな言動が多すぎる(笑)。誤解されそうでもったいないなとも思うけど、シャイな人には魅力的な人が多いからそれもまた良し。それから新年の自己紹介一発目で噛んだU-YEAHにも萌えw 笑ったw  
 
ラスト曲のWe can't~では会場中が拳を上げてくれていて嬉しかったな。改めて良い曲だなと思った。そして、"カモン!エビバディカモン!カモン!"で本日出演した全アーティストが出てきて更に大盛り上がり!まさに会場中が一体になるという感じ。中学のときに初めて聴いてビビッときたこの曲を今、このように聴くことができるとは…。本当に人生って何が起こるか分からないものだなと思う。感慨深い…。  
 
最後は全員でMAXのRide on time! ​出演者みんな笑顔で、観客もみんな笑顔で、楽しい楽しい楽しい!!!しかもまたDA PUMPメンバーの定位置が近くで幸せこの上ない…。ここは天国かしら…?という感じだった。  
 
もうこのときは何よりDAICHIのかわいさにやられた!ニコ生動画のカメラにもちょこっと抜かれてたけど、​Ride on timeを超ニコニコ笑顔&超ノリノリで踊る姿が本当にかわいかったー!イントロのとこで手を上下でフリフリしてるやつ!そのDAICHIの姿を見てかわいいー!って萌えてる周りの他アーティストのファンの声もそこかしこから聞こえてきたし♪かわいいっしょ?かわいいっしょ?って感じw あんなに楽しそうにされるとそれを客席から見てるこちらはもっと楽しくなる!ほんとに楽しい楽しい!盛り上げてくれてありがとう!って感じですよ。DAICHIの笑顔、プライスレス(笑)  
 
それからISSAがNANAさんと踊るとことかw-inds.の慶太と歌うとことか、見どころ色々あったけど、個人的になんかツボだったのが、KENZOのかっこいいソロダンスの後、中央前に進んでいくISSAの軽快な足取り!ほんとに楽しんでるんだなっていうのが見てて伝わってきた!  
 
Ride on timeの後は、出演した全アーティストの名前が呼ばれ、最後に全員で手を繋いで挨拶。このときKENZOの隣がhiroだったんだけど、KENZOは手を繋ぐ前に、hiroの目をちゃんと見て手を繋いで良いか声を掛けて確認してから手を取っていて、その律儀さに激しく胸キュンだった!KENZOの感じといい、なんか少女漫画のワンシーンのようだったし(笑)。挨拶が終わって手を離した後も、一声掛けていてほんと素敵だった。hiroも笑顔でさ。一方ISSAは、いつの回だったか忘れたけど、最後全員集合するときhiroと肩を組んでノリノリで登場していたことを思い出し、それぞれの距離感なんかも垣間見えて面白かった(笑)。  
 
そして挨拶も終わり、3日間に渡ったライジングフェスもついに終幕。。 ​なんて楽しいひと時だったんだ…!会場から出て舞浜駅に向かってたら、幸せが満腹すぎてまた吐き気が襲ってくる…。生きててこんなに楽しいことあるのかってくらい楽しかった。こんな体験今までにしたことがないし、それほど特別な時間だった。そしてDA PUMPだけじゃなく、ライジングのことが大好きになったし、DA PUMPは更に更に大好きになった!
 
気が早いかもしれないけど、また今年もやってくれれば絶対に行く!てかやりますよね?笑 今回都合で行けなかった人にも、是非一度生で体験してほしいです。特にカウントダウンは!楽しさは保証します!(笑)