DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

FabFes.2015 SUMMER(2015.7.7)

前回のVリーグ・サマーフェスティバルの記事に続いて、その2日後に開催されたFabFes.2015 SUMMERのレポ。レポと言ってもただの感想だけど!  
 
去年までの私には、人生で3日間の内に2回もDA PUMPを見る日が来ようとは全く想像ができなかった。しかもライブ参戦経験自体なかったからフェスに行くのも当然初めて。DA PUMPを好きになるまでは元々ダンスボーカルグループに興味もなかったから他の出演アーティストも当然知らないし…でも楽しめるものは楽しみたいので、開演時間に間に合うように有休取って会社休んで会場となる渋谷公会堂へ!  
 
入場口の列に並ぶと、チケットを切る係の人が前の人たちに今日のお目当てのアーティストを聞いて何やら半券でカウントをとっているではないか。自分の番が来て同じように尋ねられ、当然「DA PUMP」と答える。でも何だろう、口に出して好きなアーティスト名を答えるのって妙に恥ずかしい。係の人が各アーティストごとに仕切りのあるBOXに半券を入れていたんだけど、通り過ぎるときに横目で見たらDA PUMPが一番多くて、密かによし!と思いながら入場。
 
席は前から7列目で、それほど正面ではなかったけど思ってた以上のステージとの距離の近さに早速ウハウハ。そしてフェスがスタート。​若いグループが次々出てくる。最初のほうの人たちは時間の都合上2曲程度しか披露できてなくて、仕方ないとは言えそのファンの子たちのことを思うと切なくなった。パフォーマンスで印象に残ったのはDA PUMPの前に登場したBeat Buddy BOI。ダンスが迫力あったし、中でも1人、素人目にもダンスうま!と思わせる目立つ人が居た。そしてこのBBB(と略すらしい)さんたち、会場に向かうときにTSUTAYAの近くに居るのを見かけた!と思う。多分。確証は持てないけど、髪型からして多分そうだったと思う。
 
Beat Buddy BOIが終わり、いよいよ本日のメイン、DA PUMPの出番が!!!DA PUMP登場のVTRが流れ始める…。2日前に​見たばかりとは言え、興奮が抑えられない。そして、ビーチバレーのときと同じ音楽が鳴り彼らが登場した瞬間、観客がほぼ総立ちに!!それまでは割とそのグループのファンの子たちだけが立って、煽られたらみんな立つって感じだったからそういうもんだと思ってたけど、DA PUMPが登場した途端に会場のボルテージが一気に上がったのが分かった。そのことに嬉しくなり、余計に自分のテンションも上がる上がるw しかもライトの下で見るDA PUMPはより一層かっこいい。なんだろう、野球ユニフォーム風ボタニカル柄衣装も含め、ヤンチャな大人たち感!かっこつけすぎるわけでも気取るでもなく、余裕と親しみやすさがありながら、決めるとこは決める。KIMIがサングラスかけて登場したけど似合ってたわー。
 
そしてごきげんだぜっ!からメドレーがスタート!
 
まず自分のことを書いとくと、周りに人が居る中であまり自分を解放することができないタイプで、ライブが始まる前もちゃんとノレるのかな?と実は心配してたんだけど、全然杞憂だった(笑)。やっぱりほんとに好きなものは余裕でノレるし、気持ちが昂りすぎて体が勝手に動くね。
 
続いてRhapsody in Blue。ああ、この曲のときのISSAの笑顔ときたらもう!何度も言うけど、ほんとに楽しそうに歌うからこっちもほんとに幸せな気分になる!楽しすぎて周りに聞こえない程度に曲を口ずさんでたら、ちょうど笑顔のISSAと目が合って、大袈裟じゃなく人生で一番最高の瞬間になった!もちろん自分の半径1mくらいの人がみんな自分と目が合ったと思ってることは分かってるけど(笑)。そしてこの日のISSAの歌声は全体を通してほんとに素晴らしかった。ビーチバレーのときはSUMMER RIDERの終盤に少し声が出にくそうな場面があったけど、この日は全くそういうところもなく、かなり完璧に近かったんじゃないかと思う。よくあれだけ踊って歌えるよ、ほんと。
 
曲はAngellize、SUMMER RIDERと続き、MCへ。アルバムは秋に発売予定との話があったけど、今はもう秋ですな。。まあ、色々事務所の​事情もあるだろうと思いつつ、待ち遠しい。MCの内容はやっぱり時が経ちすぎると忘れるなあ。ちゃんとメモっとけばよかったと今更後悔。でもMCの最中目の前に居たISSAの横顔が彫刻のように美しかったことは鮮明に覚えてる。すごい造形美だなと惚れ惚れしながらずっと凝視してた。あとこの日のISSAは、あまり焼けてなくて肌が白かったことも手伝って、頬が上気して赤くなってたのがめちゃくちゃかわいかったw 更に登場時にKIMIがかけてたサングラスをメンバー紹介のときにかけてて、それがまた超絶似合っててかっこよすぎた!
 
Twitterにも書いたけど、ダンスコーナーが始まるとき「フリースタイルでノッてね」ってなって、MC明けで前のほうで僅かに座ってるお客さんにISSAが「座っててもノレますからね、そのままで大丈夫ですよ」って声かけてて、大人な気遣いにめっちゃときめいた。そしてダンスコーナーかっこよかったのに、こちらも今はもう内容忘れちゃってる!
 
ダンスコーナーのあとはISSAとKIMIによるFrom Summer Time... It's All Right...!いつかこの曲生で聴きたいって思ってたからやってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。その喜びとISSAの歌声とメロディーによって危うく泣きそうになったけどグッとこらえた。‟もう悩ま~せ~な~い…”からの盛り上がるとことか鳥肌立った。そして途中から他のメンバーも再登場。
 
Choose Youが続き、ラストは恒例のWe can't stop the music。お察しのとおり、ISSA好きのためISSAばかり見ていて他のメンバーの記述がほとんどない…。ラスト曲になってようやくISSAばかり見ていたことに気付き、他のメンバーもガン見!DA PUMPを好きになるまではダンスのスタイルも満足に知らなかった自分だけど、メンバーみんなそれぞれダンスに個性があって、見ていてほんとに楽しい。その日の気分によって誰のダンスが好きってのも変わってくるしね。
 
最後は出演者が全員ステージに出てきて、告知と恒例らしいサインボール投げ。このときの司会のようなことをやってたISSAが、「何で俺が毎回やってるんだろう?」みたいなことをボヤいてた(笑)。サインボールは当然のようにかすることもなくゲットできず。
 
帰るときに若い男の子がISSAさんすげーって言ってるのが聞こえてきて嬉しくなった。自分自身も、この日で更に​DA PUMP好き度が増した!​ほんとに人生で一番ってくらい幸せで楽しい時間でした。
 
11/1のサンストリート浜北の無料ミニライブと、11/4のFabFesも一応参戦予定。また長々と感想書くかもしれないけど良かったら読んでやって下さい(笑)