DA PUMPに恋して

2015年突如としてハマったDA PUMPのことを中心に。 ※しばらくブログ更新できてませんがU.S.A.のヒットが嬉しくてウハウハしている今日この頃です。

FabFes. 2016 SPRING◆3/13<レポ&感想>

もう1か月前のことになってしまったけどやっとDA PUMPが出演したFabFesの感想を書く。亀戸のミニライブまでには書きたいとか前回書いてたけど、余裕で過ぎちゃってましたわ(笑)。最近仕事が急に忙しくなって残業が増えたから色々と時間が足りない!今回は時間が経過して記憶も薄れちゃってるしあっさりめで。

会場はZeppダイバーシティ東京

単独ライブの翌日ということで2日続けてのDA PUMPだ。チケット発売の初日、余裕こいてたら購入前にあっという間に売り切れてしまうという事態が発生して焦ったけれど、その後無事チケットを入手できて良かった。

前回のFabfesはオールスタンディングだったけど今回はシートあり。Fesのスタンディングは正直つらいから助かった。DA PUMP以外で個人的にテンションが上がったのは、ブレイク☆スルーというグループのときにコラボゲストで出てきたマーク・パンサー。世代的にglobeは聴いてたから、マーク・パンサーが出演するということを知って密かに楽しみにしてたのよね(笑)。いやいや、今でもなかなかかっこいいじゃないですか。

客席は、DA PUMPがコラボしたこともあるK-POPグループ、MYNAMEのファンが圧倒的に多かった!彼らのMCではDA PUMPのことを尊敬してるという発言や、KENZOに振付してもらった話も出てきました。とにかく気になったのは、MYNAMEのファンの方々が持ってるペンライト!銀色の、棍棒みたいな形をしたでかいやつで見るからに重そう!腱鞘炎とかにならないかなと一人で心配してた(笑)。

それからSOLIDEMOという長身グループがBackstreet BoysのI Want It That Wayをアカペラで歌ってたから、DA PUMPのBack To Your Heartが激しく聴きたくなった!最近DVDでISSAソロのこの曲聴いてとろけてたばかりだったから余計に!

この日のDA PUMPのセトリは以下↓

Feelin' Good
Purple The Orion
CORAZON
MC
New Position(ソロダンスver.)
if...
We can't stop the music

最近メドレーじゃなくなって、一曲一曲をじっくり聴けるのが本当に嬉しい!

そして、CORAZONの新振付!!!これ本当に格好良くて大好きだー!!!メンバーが入れ替わり立ち替わり上手と下手にはけてまた登場しという演出が、ダイナミックでもあり粋でもあり、とにかくめちゃくちゃかっこいい。昔の映像で見るCORAZONの振付も空間を意識した感じの振付になっていてこの曲に合っていて好きだったけど、今回の振付はステージ上の空間を支配している印象があった!大袈裟な表現かもだけど(笑)。この振付を作ったのが誰なのか知りたい!個人的にはU-YEAHかなと思ったけど真相が知りたい!本当に素晴らしい構成力だと思いました。亀戸ではステージに合わせて若干変えてきてたけど、それでもISSA×U-YEAH、ISSA×KENZOのとことか見どころあって最高だったし。Fabfes後のツイッター上では、他の出演者のファンの方から、激しく踊りながらも全く歌がブレないISSAに対する驚きの声が結構多かったけど、おそらくこの日のCORAZONのISSAを見てそう感じてくれた人が多かったと思う。私も改めてこの人は一体何者なんだ!?と畏怖心を抱かずにはいられなかったし。ISSAを見た人がよくバケモノと言うのもよく分かる。あれを目の当たりにしてすごいと思わない人は少ないだろう。

それからうろ覚えのMCレポ。

KIMI「今日はみんなのお目当てのコレ(親指立てるポーズ)、ちゃんと見れた~?DA PUMPのコレも見つけて帰ってね~」
会場「(笑)」
DAICHI「みんなのコレになりたいDAICHIです」
会場「(笑)」

ISSA「Fabfesのお客さんは可愛い人が多いですね」
会場「ヒュー」
ISSA「昨日の単独ライブのお客さんと同じくらい可愛い人が多い!」
会場「ヒュー!」
ISSA「今ヒューって言った人たち確実に昨日のお客さんでしょ(笑)」

ISSA「(照れながら)こんなこと言ってますが、38歳の沖縄のおっちゃんですからね(笑)。38歳のおじさんってことは自覚してますから」

あんまり覚えてないけど、結構MC受けてたと思うw
あと昨日は5年振りの単独でしたという言葉に会場から温かい拍手も。

あ、それからこの日のインタビューと短めのライブ映像が先日アップされてたけど、よりにもよってニューポジをアップしなくても!という悲しみ(笑)。単独の翌日で疲弊したISSAの喉にニューポジのあの高音部分はきつかったようで、自分が今まで生で聴いた中で一番声は出てなかったですね。でも他の曲は全く違和感を感じさせない歌いっぷりだったことをここで強く主張しておきたい!


終演後は握手会。

この日の握手会は進むスピードがゆっくりめでスタッフからの圧もなかったから結構余裕が持てて良かった!イノセンスキャップを被ってたらDAICHIがキャップを指さして「イイね!」って言ってくれて嬉しさMAX!一応持って行ってたけどキャップ普段被らないし似合わないから被るの躊躇してたんだけど、やっぱり被っといて良かった…。あと迷ったすえ前日に物販でキャップ買っておいて良かった(笑)。なんか、昨日の感動も共有できた気がして嬉しかったんだよな~。それにあまり自分から話せないタイプの者としては、DAICHIのこういう気遣いありがたい。

握手会、やっぱり自分があとで恥ずかしくなるから書くのもうやめとこう…(笑)。

サンストリート亀戸の感想も書くのいつになるかな。。